決するはストレート / SWAT!160に上田さん参戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

『相手に効かなきゃ意味がない!! 』

「これは本当にまさにその通りですよ。」
「今日はこれだな!!」

部活で観た佐山聡さんの言葉に感銘を受けた上田さん。
さて、如何に?

■17.06.10(土)【GSA】初心者MMA:上田さん

「今日は打撃練習多めにします!」

ですよね。
そして明かされる本日のテーマは、『ワンツー』特に『ストレート』。
今日の上田さんは熱血モード。

「ストレートがすべてを決します。」
「いろんなコンビネーションがありますが、ストレートがきちんと打てないと他の打撃に意味がないんです!
まずは相手に効くストレートを打てなければ、意味がないんです!!」

ふむ……それに類することは、横浜でも何人かの師匠、先輩方からうかがいました。
総合だけでなく、ボクシングや打撃のみの試合でもそうだ、と。本当に優れたストレートが打てるなら、他のパンチはいらないのだ、とすら。

「野球で例えるなら変化球だけしか投げられないピッチャーは打たれます!
でもストレートが本当に凄ければ打たれないし、ストレートが優れた上で混ぜる変化球なら仕留められるんです!!
わかる、野球?」

「わかりません。」

「俺も!」

じゃぁなんで野球で例えたんすか。

シャドウからとにかく

「今日はワンツーだけでいいです、他のはいりません!!」

とにかく2ラウンド、ワンツーだけを打った。
それから最近よく取り組んでいる、上田さんの持つミットを使ってのフォームチェック。

「この形が理想です! スパーや試合ではこんなの出せないだろ、と思うでしょう。
が、それでいいんです!
練習で出せないものは本番でも出せません!!
本番以上のものを練習で覚えさせるんです!!」

Aye-aye,Sir!

なかなかに、全身を使う。使い切る。
適当に打ったんじゃ、この形にはならないな。

「では今のフォームを使って対人練習です!!」

技術練習を身体が覚えているので、いつもよりもストレートが伸びまくる。
特にそれが顕著なのが……いつもの方!! 打撃がめちゃめちゃ違うやないですか……! こわっ。拳が顔面めがけて凄まじく伸びてくる……!
ふだん、割とガードが下がりがちなんだけど、今日はその気配も感じない。
フォームを改善したら、ガードもよくなったですか……!
しかもこの方のこの方たる所以だよな。こんなにストレートが伸びてきて怖いのに、私は安心している。手加減はしてくださるし、仮に当たったところで下手なことにはなるまい、って。
人柄と、技術力。漂う信頼感は、変わらんすね。
サイコーだ。

お仲間さん、どなたもストレートがめっちゃ伸びる。私も伸びてた、な。いつもより打ち甲斐があって楽しかった。
上田さん相手にはボディストレートも打った。

「いいですね、要領は同じです!!」

Yes, sir!
これで渾身の力でボディに一撃入れられたら、悶絶できそうですね。確かに。

最後はマススパーも。なかなか思う通りには打てない。けど、楽しい。
上田さんがよく仰る『ゆっくり打っても当たるのが本当の上手さ』あれはほんとだよな……難しいが……
この渾身のフォームで繰り出すには、『ゆっくり打っても当たる』を実践できる必要があるよなぁ……速さで誤魔化し、場当たり的に打つのでは、このフォームで繰り出せない。
正しいフォームで威力あるパンチを繰り出すための、場作りが必要かぁ。
奥が深いや……頭を使う。どうやればいいのか、行きつける気がしないな……死ぬまで楽しめそうだ。

今日の寝技、技術練習はサイドバックからのカドワキチョーク&ローリングサンダー。なんて中二的なお名前!
カドワキチョークまでの手順が複雑。こうでこうでこうで……と指さし確認しつつ実践。
なのに上田さんにかけられてみると、早ッ!?!? 流れるよう! そりゃそーか! そうじゃなきゃスパーや試合で出せない……
そしてこれらの技がどう有効なのかの説明を受ける。
これまでの上田さんの来し方を想う。格闘技やるには遅れてきて、勝つためにたくさん考えて、逆算して、ひとつひとつの技の練度を上げていったんですねぇ……

どちらの技も、言われてすぐにやるには難しい技だ。手順もそうだし、身体能力もある程度、要する。それから自分と相手の態勢を把握する、空間認識能力も?
使う使わないは置いといたとしても、これをすっとできる程度の心身と脳みその冴えは備えていたいものだな。
トレーニングはオトナの嗜みだ。
今日も楽しうございました。

で……上田さんの次戦!!!!! 7月9日(日)SWAT!160ですかぁぁぁぁぁ!!!! 思ったよりめっ……ちゃ早いしそう来るなんてぇぇぇぇぇぇ(*☻-☻*)
グラップリングルール!! バンタム級で!! 二之宮さんと!! GSPで闘う上田さんはちょーレア!

ふんふん、とネットに流れる情報を食い入るように見ていて、あ、そういう感じなんだ!とものすごく合点がいったのがコレ。すげーわかりやすくて笑った。

さすがボス。カッチョいい。前髪の行方や如何に?(・m・*)
発表済み対戦カードもあわせてチェック。

この写真……同階級に見えないよなぁ……

ポジティブモンスターTシャツも通常版とZST.56版が発売。SWAT!160版はないのね。
参戦するのに自ら売り子されるんですかね? 前回駆り出されたのは、巻き込まれ事故感がハンパなかった剛さんと西村さん。さて今回は?

試合はもちろん!見どころ盛り沢山。やはりうちのジムから出る方々はチェックしちゃう(●´ω`●)

し、場外からも目が離せなさそうな予感(・∀・)♪

[Facebook記事]

SNSでもご購読できます。