ポコポコパンチの応酬 / ド定番と言えば?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

座学で頭に刺激入れたあとは、身体に刺激を。

17.06.24(土)【GSA】初心者MMA:上田さん

「今日はシャドウなしで。早速、対人練習行きましょう。」

お、珍しい。それでも今日も、ストレートは打ち切るのをイメージ。シャドウで復習せずとも、だいぶ身体は覚えてきた。

いつもの方のガードがやっぱイイ。前と全然違う。ガードが上がってストレートがぐんぐん顎に迫ってくる、それだけで別人。でもやっぱり安心感。これはよい練習させていただける。

メロウなビジターな方も上手い。小回り効かせられてる……あの熟練した感が醸し出せる裏打ちされた練習量、いいよなぁ、憧れる……自分もあんな雰囲気いつかはまといたい。

上田さんには

「相変わらずフックがいいですね!」

のお言葉いただく。
いいのが入れられたようで、撃沈されて大の字になってくださる。自分じゃヒット具合がまだわかりづらいのでありがt……

チャーーーーーンスッ!!!

動かない上田さんに馬乗り、マウント奪取でパウンドラーーーッシュ!!!

「なッ!? ギブしてるでしょッ!? 反則!!!」

ここぞとばかりにポコポコパーーーーンチ!!! 4秒で逃げる。

「5秒経ってないからセーフ!? どこで教わったんですかそのプロレス技……
勝村さんかぁーーー!!!」

あのツープラトン攻撃はカッコよかった……。
プロレスは横浜の宴会芸です。

対人練習再開。
と、脳天をポコポコ上から高速で殴られる。なッ!?
なんすかこの”ほーらお年玉!!”もしくは”モグラたたき”ていうか”高速餅つき”状態!?!?
思わず脳天にガードが寄った瞬間に下からボディ。そして脳天に戻る。ああああズルいちょっとこの高速フェイント具合本気すぎですよね!?!? くそーーー身長デカい&リーチ差あると思ってぇぇぇ!!!
撃沈。ぐぬぅ…………凶器仕込むか……いつかゴムパッチンやってやる……

少ない人数かつ偶数だったのでインターバルなしで回す。今日は運動量高めだ。よいなぁ。汗が噴き出す。

寝技は『意外と少ないマウントからの攻撃を教えてください』で、腕十字を。

「手順多いですが基本の定番です。これをきっちりできるようになってください。」

どれくらい定番なのか?

「焼き肉で言えばカルビ焼き定食!」
「ハンバーグなら大根おろし焼き!」
「結局行き着くのは豚の生姜焼き!」

なるほど、それが上田さんの“定番”ラインナップ。
ハンバーグは僅差で目玉焼き乗せだな、と思いつつ概ね頷ける。

そんなド定番基本の手順と、相手がどう動くかによって展開を少々。上田さんだなぁ、これは。おもしろい……いろいろご自身で試行錯誤して工夫されたんじゃないだろうか。
途中でうまく動けない箇所が。

「首がまだ弱いですね。鍛えたほうがいいですね。」

確かに。憧れの格闘家の方々を思い浮かべる……太いよなぁ、首。
私の首は、一般的女性に比べたら太いほうだが、まだまだだ。格闘家っぽくない。もっと太くしたい。

今日珍しく、シャドウの時間を削って足早に対人練習こなした理由はこれか。

「スパーしましょう。」

ひゃほーー! グラップリングスパー!

いつもの方には今日も亀になった背中のうえでくるくる回られる。身体大きいのに軽快だ……! そして2ラウンド続けて首を両足で挟まれてぐるぐると横回転される。あああ目が回りますーーーーー……三半規管弱い私にこれはキツい……回転後に技かけられたらたぶん回避率めっちゃ下がりますね……こんな攻撃もありか……多彩だ。

メロウな方は猪木アリ状態からパスガードをいかにさせないか、な展開。粘れはしたがサイド取られる。まだ上手くないなぁ。もしくは何か攻撃に転じられたら……で、以前習った技を今さら思い出した。やはり打ち込み・復習・スパーとぜんぶやらないと身につかないな。思い出せただけ、まだいいかな。

上田さんとは一瞬マウント取れて手順違うが無理やり腕十字を狙う。
「いいですね!」言っていただくもその後は本気度をちょぴっと上げた上田さんの猛攻を終始しのぐ展開。習ったばかりのマウントから腕十字取られそうなのをなんとか逃げたらあっという間に三角。手を入れられたので絞めきられないが……
「あと45秒、耐えてください!」言われて、まだそんなにあるのか!?と軽く絶望。暴れて転がってなんとか耐えしのぐ。
ひゃーー……あの展開の素早さ! おんもしろいなぁ! やっぱすっごいや!! 上田さんの寝技、ちょーーおもしろい!!!

全体的に、手加減ばっちりの安心感ある方々にめちゃめちゃ遊んでもらった感じだ。ちょー楽しかった!!!

加圧の負荷が高かったところに運動量高めのクラス。
いい組み合わせで疲労感。格闘技はやっぱサイコーだ。元気なった。

 

[Facebook記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。