SWAT!160 見どころ徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ほんっっ……とに!! 今回のSWAT!はスペシャルだなぁ……!
ZST実行委員な勝村さんと小池さんによる見どころ解説きたーーーーー!!!(*ノノ)♡♡♡♡

■【7/9】SWAT!160 見どころ徹底解説! 前編【GSP】


上田さんに部活で見どころ解説お願いし、あれはあれで大変満足ではあるけれども。
やはり個人的にはうちのジムからでる赤澤さんと和久さんに触れてないのが大変不本意なわけですよ……!

おふたりとも練習でご一緒させていただいたことはある。
特に赤澤さんはだいぶ。ええ、まぁ、赤い方です。とにかく、赤い。
んで、ズルい。そしてエグい。

「やだなぁ、くれさん。スパーはゆるくですよ。」

とおしゃべりしながらやったグラップリングスパーでずいぶんいいように遊んでいただいた。勉強になるのだよな。それこそ、手加減がうまく、それでいてムキになってくださる辺りも。

悩めていた時にいただいたアドバイス。

「得意技は、試合に出てみないとわかりませんよ。」

あのとき私にくださった時間とお心遣いは、これからも先もずっと忘れることはないだろう。
GRANDSLAM大会で、数日前にきたオファーを即決で受けた挙句に、当日の手伝いも朝から参加、そして勝利して見せた姿は本当にカッコよかった。いやまぁ、試合優先で休んでください、と思うけれども。

解説の中にあったコメント。

『格闘技で強いのは、すごく頭がいいか、すごく頭が悪いかのどっちか』

赤澤さんはめっちゃ頭のいい方だ。
……と、いいエピソードはたくさん出てくるけど、やっぱり基本、めんどくさい方ではある。そこもいいところだけど。うん。

和久さん!
横浜のジムは2階が女性・初心者向け。1階は本格的な方向け。もともと2階の住人な私が、ビビりながらも1階にときどきお邪魔するようになり、何度か練習をご一緒させていただいた。
和久さんはライト級なので体格がやはり大きい。ごつくてデカい。でも寝技で組んだときはよい練習でありつつも、体格差をとても気にしていただいた配慮を覚えてる。
そしてPreStage出られた際に、私が撮った動画をとても喜んで研究に使うと言ってくださったことも。
マイホームパパさん。お子様方がまた、可愛らしいんだ。
そんな優しい方が、あんな熱意をもってリングに向かう。
その試合は、やっぱり楽しみだなと思う。

■【7/9】SWAT!160 見どころ徹底解説! 後編【GSP】

上田さん。
この間の部活で、自らの試合解説はあんまりなかったので、改めてこうして見ると思わず顔がほころぶ。
上田さんファンの方も、勝村さんファンの方もこの解説は必見ですね。隣で聞いてる小池さんの表情も好き(・m・*) 見に行けなくとも見たほうがいい。ニマニマします。これだからZST/SWAT!は大好きですよ。

そーだなー……
上田さんは総合格闘技の人だ。寝技が得意な。どっちかというと打撃はお好みでない。
そんな方の、グラップリング……つまり、”寝技のみの試合”。
これは面白くないはずがないのだ。

上田さんのクライアントで、まだ格闘技に詳しくなく、これから試合を見に行きたいと考えてる方には、特におススメ。
何やってるかわからなくても、上田さんの寝技はなんかすごくて面白い。
見てるうちに目が慣れてきてなんか感じられるようになる。
そのうえで、上田さんの総合格闘技を見たら。

めたくそ面白い。

それがわかったうえでさらに寝技のみの試合を見るとまた面白いんだ。
ついでに自分がやると、なお、ね。手品を見せられてる気分になる。

で、加圧のときに「あのときどうだったんですか?」なんて聞いたらいくらでも話してくださるのでさらに面白い。
癖になる。

あー書いてたらグラップリングスパーやりたくなってきた……(´Д`)

こうして丁寧に解説を聞いてると、PreStageから上がってSWAT!に出てZST本戦に出るって流れが凄くできてるのを感じる。選手層がじわりじわりと厚くなるんだろう。だから今回、試合数もずいぶん増えてるんだろうなって。
この大会で活躍された方が次回以降のZSTに出られる。つまりは青田買いできる。

「あの選手、SWAT!に出てた頃から凄かった!」

なんて言えるのはやはり嬉しいものだ。今週末がさらに楽しみになってきた。

[Facebook記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。