戦友

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

粘り勝ち。
ちなみにこの記事は全部スマフォから、帰りの車中で6~7割を書いてます。
システムより書く方が向いてるんすかね……

17.06.02(金)高田馬場の焼き鳥屋さん

システムの不良なおじさまとサシ飲み。しばらく前からお願いしてたのだが「その日はちょっと。」と断られること3回? 落ち着いて考えるとよく粘ったなぁ、私。
美味しいお店知らないのでついてきます!と言ったら、高田馬場の渋い焼き鳥屋に連れてってくださることに。
移動の車内でのお話が既に楽しい。

「なんでパソコンのハードディスクドライブはCから割り振られてるか知らないだろ?」

で、懐かしのフロッピーディスクドライブを思い出す。あったわー、そういえば……3.5インチ。
おじさまの場合は5インチ、8インチだそうで

「この話するといくらでも喋れて長いからやめとく。」

とのこと。やー、それはいくらでも聞けそうな気がする、むしろ聞きたい……!
テレホーダイが懐かしいと言ったら、そんなのは序の口だそうで、マウスがなかった頃とか、Windowsのバージョンが2.0とか、飛び出すお話に思わず目が丸くなる。たぶんそれも序の口なのだろう。聞きたい……
さらに前々から聞いてはいたけど、お顔が広いし知識も経験も……翻ると、私はこれまで漫然と仕事してたなぁ、イタいなぁとつくづく思う。ま、こうして関わりに行った自分はアリだろう。

おじさまが30年以上も通ってるお店。

「どの店員も生まれる前から通ってるからね。」

の言葉通り、これはなんてVIP待遇! 直前2組が満席で帰ったのにムリクリ席作って案内して下さった……! すげー……そういうお店があるってカッチョイイ。しかも、お料理うまっ!?!?

おじさまはもうすぐ銀婚式だ、というお話。25年連れ添うって凄いですねぇ、そんな感じなのですね。私には出来ませんでしたが……という関連でお前はどーだったのだ、とツッコまれる。いや、なんかもう……先方には申し訳ないことしたけど、私にはごく平凡な日常ってヤツがムリだったとしか言い様がない。

「じゃぁなんで結婚したの?」

憧れてたんですよ、平凡な生活ってヤツに!! そんなオトナになりたかったんですよ!!
自滅。

それにしてもぶっちゃけトークが多くて、サシ飲みお願いした甲斐があったとニマニマする。こんなじっくりお話ししたことないし、会社じゃ改めてはしない話も多い。
相方さんが、心配なんですよねー……なんて話も少々。出来過ぎで、責任感強くて優しいから。理解してくれる人がもっと居るといいんですけどね。私じゃ足らんから、おじさまの包容力でここはひとつ何卒。
余計なお世話だとは思うんですけどね。
ちょっとね、似てる匂いを感じるのですよ。だからきっと。

私から見たシステムの人たちの印象も。
総じて、おじさまが入られてから、みんな働きやすそうです。
何よりあの2月のインフラ移行。おじさまが音頭をとり、インフラのあの方に相方さんができ、うちにもあんなデキた相方さんが入り。そうでなかったら、あんなスムーズには行かなかったでしょうねぇ……あれはスゴかった。

おじさまは私の中で“うちの会社のイケてる男性ランキング”のちょー上位にランクインする。所以は、あの枯れ具合と茶目っ気、そして喧嘩のうまさだなー……と。落としどころを見極めてふっかけられる方はカッコイイ。

「50過ぎるともうあとはわかるじゃない? 自分がそう大化けはしないって事も、大体どの当たりに着地するかも。」
「だからあとは、まわりにどう託すかだよね。お前ら、行けよ、って。」

だからか。あんなにみんな、伸び伸びして働きやすそうなのは。ふっかけるのも、相手も含めて、みんなが働きやすい落としどころをみつけるためだから。既存の枠組みを壊すため。
だから見ててワクワクして気持ちいいんだ。

“俺、凄い”

って証明するためじゃないから、か。
……ますます、カッチョイイ(*☻-☻*)

若かりし頃の写真を見せてくださる。今もそうですがイケメンやないですか!

「これが20代。エロゲー作ってた頃。」

あ、なるほど。チャラいですね。
こんなチャラい20代は30年後にこんなおじさまになるのですねぇ。面白い。

私の格闘技始める前の写真をお見せした。

「フォルムが違う! ぷよぷよ! ぷにょぷにょ!」

と、“ぷよぷよ”を連呼される。触ってもないのに見てくれからそこまでですか。まー、ぷにょぷにょの、ぷよぷよだったと思いますが。我ながら古代中国ならモテモテだったと思いますよ。

などなどたくさん笑ってお開き。楽しかったー!!

帰りの電車で御礼のメッセージをお送りする。返信を頂いて目を丸くする。

『もう戦友だから。』

なんて人たらし。痺れるなぁ、もう。


ああっ名前をど忘れした!! 鶏肉とクラゲをウニで和えたもの? めっ……ちゃ美味かった……癖になる(*☻-☻*)


モツ煮がまた美味しかったー(●´ω`●)


お通しは大根おろしにウズラの生卵。これにお醤油を垂らして、やってきたハツの焼き鳥を……


落とすとこうなる!!”(*>ω<)o"クーーッ なにこれ!! 確かにまさにしあわせな味っ。
焼き鳥がとにかく美味しいっ。そりゃ混雑しますよねぇ……


おじさま、走ってるだけあっていい腕してました、素敵(・∀・)

[Facebook記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。