Rockerなバンドメンバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Rockerなシステム屋さんのビールの写真があまりに美味そう過ぎた。

飲みたいですねー。

『いいですね。』

言い出したのは私だがあっという間に調整してくれたのはRockerな方だった。やり手だ。

17.06.08(木)コスパ抜群の飲み屋さん&モツ焼き屋さん

そしてウーロン茶を頼んだら四方から「何しに来た!?」と罵倒される。いやだなぁ、皆様と語らいに来たに決まってるじゃないですかー。
一度やってみたかったのだ。ショップのシステム担当と、インフラな方々の飲み会。メンツがそろってすぐに、ああ、遅すぎたぐらいだったな、としみじみ思う。もっと早くに設定すればよかった。

この1年くらいで急激にシステムの底力がパワーアップされた。中でも私にとって業務が直結する立役者3人がここに揃ったな。おじさまと、Rockerな方と、うちの相方さん。
技術の濃いーぃ話が炸裂して盛り上がる。私は半分も理解できていないが、前後の脈絡から推測&どの方も語り口が素敵で笑えた。そして相方さんのリラックスした笑い顔と、容赦なく毒を吐く姿が嬉しかった。

相方さんが入るまで私は今の部署でひとりでショップのシステムを回していた。
特に不満はなく働いていたが、相方さんが入ってようやく、何かあった時に言語が通じて同じ危機感を持って一緒に対応し謝ってくれる人がいるのってすげーほっとするものなんだな……と思った。
ただすぐに気づくが、相方さんは私なぞより余程できる。私より遠くも近くも見渡せる。私に見えないものを多く見て、多くを背負うこの方の相手は私じゃ足らんだろうな……と思っていた。口にしたら”自己評価が低い”とまた呆れられるのだろうが。
そんな相方さんと技術レベルでも意識の面でも対等かそれ以上に会話できるのが、おじさまで、Rockerさんだろうと思ってた。
当たってたよなぁ……ウーロン茶が美味い。
私じゃ足らないから。相方さんと、新しい相方さんのこと、どうかよろしくお願いしますね。

場を変え、メンバーが減り、Rockerさんおススメのモツ焼き屋さんへ。
みんないい感じに酔ってますね。この酔い加減、このメンバーじゃなきゃ聞けない話をたくさん聞けた。主に、Rockerさんの。

ああ、そんなこと考えてたんだ……
ああ、そんな経歴だったんだ……だからか。
そしてリスペクトする方の話。
どれもこれも宝物過ぎておろそかには扱えないな。
聞かせてもらって嬉しかった。モツ焼きが美味い。

Rockerさんとおじさま、同じ匂いがする。
馴染んだ匂い……格闘技を通して出来た仲間な方々と同じ匂い。
“戦友”“バンドメンバー”……
私で言う、“仲間”。
そんな言葉を誇張もてらいもなく想いと等価で口に出来る人たち。この人たちの口から出るそんな言葉は、本気のヤツ。

それを始めとして口から出る言葉と、心で思ってることがとても近しい。嘘や駆け引きを必要としない人な感じ。
や、必要なら並みの人よりよほどうまく使う人たちでもあるけれど。

あの2月のインフラ移行は本当に、大きかったですね。
ほんと、特に今年に入ってからは、Rockerな方が明日もちゃんと出社してくるだろうか、とドキドキしていた。顔を合わせるたびに「ああ、よかった、今日も来たんですねー」「明日も来るかは、わかりませんけどねー」と挨拶をしていた。
いつもバカ笑いしていたけど、あれはガチでしたよね。

私は正直、相方さん任せで何もしていない。
当日もあんまやれることないが……と思っていたが相方さんが言ってくれた。

「本当は久禮さんには夜間もスタンバイしていてほしいです。
が、何かあるとしたら翌朝なので翌朝のシフトでお願いします。」

嬉しかったな。あれは。
私も、そっちだろうな、と思っていた。夜間から本当はいたい。けど、自己満足をねじ伏せて最善のシフトを組むなら早朝からの勤務だろうな、と。
”いたい/いてほしい”、でも選ぶ最善は”いない”こと。
それが嚙み合うって、本当にしあわせなことだと思うのだ。

Rockerな方が言う。
あの2月22日を共に過ごした人たちはかけがえのない存在、“バンドメンバー”だ、と。
そっすね……私の言葉では“仲間”、おじさまの言葉では“戦友”、なのだな。
なかなかできない、繋がりですよね。

何ができるでもない。
私の手など余計で、ひとりで立てる人たちばかりだ。
けど、何かあったら駆けつけたい。
できれば笑っていてほしい。

本当に私は何もできないけれど……
だから、出来ることを増やしたいものだなと改めて思う。
大切な存在を大切にするには、力が必要だと思い知ったから。
私はあなた方のようなスキルは持ち合わせてないけれど。
私だから持てる力を追求しよう。
あなた方と並び立って遜色ない自分で在りたい。
もっともっと、強くなろう。

また美味しいお酒とウーロン茶を、飲みましょうね。

[Facebook記事]

SNSでもご購読できます。