1年の積み重ね / 脳みそを若返らせるには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サイトに掲載されてるアクセスマップがとても丁寧で助かる……!

■17.06.25(日)【パラエストラ浦安】加圧トレーニング見学:T嬢,上田さん

ちょっぴり遅れてジムに到着すると、上田さんに笑われた。

「ちょうどTさんと話してました。
『ここに来るのは2回目、こんなシンプルな道順なのに迷ってたら今後の関係性を考え直す』そうですよ。」

それは……いや、大丈夫でしたよ! 一応!!
アクセスマップを電車の中で3回読んで、Googleマップにらめっこして予習しましたし!
”これが南口でしょー、ロータリー突っ切って、大通りに出るでしょ? えーと右がこっちで左がこっちだからー”って指さし確認してきました!!

「そこまでしたら逆に迷いそう。」

なんでや。

「考えずにやってることを考えてやると出来なくなりそうですね。」

一理ある。
たったこれだけでも私には非日常の大冒険でした。

アームカールをテキパキとこなしていたT嬢。床にうつ伏せに横たわる。
指示がなくとも流れるように次に移るその姿は慣れた流れ作業のようだ。

膝つき腕立て伏せを横から見学。腹が薄くなったな……! それに力強い。
感動しながら動画撮影。
そしてインターバル中に横になったまま肘をついて休むT嬢と、あぐらをかいておしゃべりする上田さんの姿が、まるで家でくつろいでるかのようで笑う。

さらに上田さんが備え付けられたテレビをON。

「AmazonのFireStickもついてますし、ネットも繋がってますし。スマフォと繋げてAbemaも観れますよ。」

ベラトールのオクタゴンが映し出される。うひゃぁーーーすごい充実の環境……!
この大画面で観られるなんて……!

「いや、小さいですよ。35インチですし。
なので自宅には大きい有機EL買っちゃいました。」

からのテレビ・映画トーク。面白い。

トレーニングは下半身に移り、スクワット。
重りを担ぐ姿に目を見張る。負荷、そこまで上がってるんだ……!
力強く美しいスクワット。いいなぁ、いいなぁ。
ボディラインがくっきり見えるウェアなので、なおわかる。確かにまだ脂肪はついているが、その下に筋肉がきっちりついてるからラインが綺麗。そう、いわゆる”だらしなさ”がないのだ。
あとは筋肉あるから、疲れないんだろな。姿勢も崩れにくい。
だから見た目がいいんだなぁ……。納得。

合間のおしゃべりも面白い。

「フェスに行くまでに痩せる! お腹出す!!」

「フェスですか……行ったことないです。どんなですか?」

「クラブの野外版です。」

「クラブも行ったことないです。」

私もー。

「歌は歌うんですか?」

からの、音楽の話。

私は音痴です。

「音程を外すタイプですか? それともリズムですか?」

どちらかというと音程ですね。リズムもかな?
から音楽の三大要素、四大要素のお話。

「上田は音楽の点はよくはなかったです。メゾピアノ! ピアニッシモ!」

で、とりあえず知ってる音楽の単語を放り込んで場をつなぐ展開。

「スラー!」

最後は腹筋。これも重りを頭の下に握って。
一番最初の体験のときは、確か腹筋をやらなかったんじゃないかと思う。まだ負荷に耐え切れないから、と。
それが、今やこれか。
力強くて、いい腹筋。たぶんもう同年代一般女性の中では、運動能力高いほうだろう。すげー……ここまで来たのかぁ。あのT嬢が。
これは、ちょっと、感動だ……見に来てよかった……めっちゃ嬉しい……

8月でT嬢も1年になる。積み重ねを感じるなぁ。雑談の雰囲気にもそれが表れてる。
毎週のようにコツコツ積み重ねて、ここまで来たんだな。こんな変わるなんて。
そのきっかけに、私はなれたんだよな……
人と関わる嬉しさ、醍醐味を、教えてもらった。めっちゃしあわせや。

音楽の話から、中学生時代にしか口にしてない単語シリーズ。

「メスシリンダー! 駒込ピペット!」

なんてマニアックな……!

「対物レンズ!」

ああ、接眼レンズもありましたね!

「プレパラート! スライドガラス!! カバーガラス!」

顕微鏡シリーズ。

「カバーガラスはよく割った。」

あれは割るね。小さくてうっすいヤツ。
懐かしい……

「人は懐かしい話をすると、脳みそが若返るんですよ。」

「それだ! じゃぁランチ食べながら中学生時代の話をしよう。」

「いいですね。」

中学生時代! 思い出せるかな……何年前だ。

最後にそんなお土産ネタをいただき見送られ、ジムをあとにする。
T嬢が歓迎してくれるなら、また来よう。これは、楽しい。

[Facebook記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。