ZST PRE STAGE 83 – ひとりの人が積み上げる奇跡 –

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いやぁ……頭も胸もいっぱいいっぱい。
丸1日かけてZST PRE STAGE20試合、SWAT!18試合、合計38試合観戦。
私でこれって、運営の方々は更に大変だ……orz

■17.07.09(日)【観戦】ZST PRE STAGE 83
■ひとりの人が積み上げる奇跡

あれ、SWAT!のチケットを持ってたら、PRE STAGEは観戦無料で合ってましたっけ……?と受付にいた顔見知りのスタッフさんにご相談。と、通りすがりの方が声をかけてくださる。

「やだなぁくれさんなら顔パスですよー」

って小池さんじゃないですかっきゃーーーーー(*ノノ)♡♡
いやいや、じゃなくて、やっぱり合ってましたね、よかった。
いやもう会場来るたびに小池さんから声をかけていただくのが嬉しすぎてもう……来た甲斐ありました。お忙しいのにいつもお優しい……

それにそれに横浜の先輩、師匠方。へへへ。最近、ジムに行けてないのにやっぱりお優しい。
17日(月・祝)はアマチュア修斗関東選手権ですよね。もう覚えちゃいました。気づけば私、アマ修は観てるのに、プロ修斗を観に行ってない。どうせならこの方を観にプロ修斗に行きたいと密かに狙っている。

お店をチェック。入り口入ってすぐに、『富士山のおもてなし』のお水を発見!! 早速、お邪魔した。
このお水、なにゆえ少しお高いかというと、ミネラル豊富な温泉水だから。日本で飲用としても認められている温泉は10%以下らしい。とてもレア。
そして『富士山のおもてなし』は実は3種類あるとのこと! 言われてみれば選手の方々が持ってたラベルは異なったな。

まずは美肌の水、メタケイ酸7800。
そしてアルカリ化を促す、アルカリイオン9.70。
最後に生活習慣病向けに、バナジウム5300。

注目すべきはボトルの底。富士山の形を忠実に再現した窪みがある。山梨側・静岡側も確認できる精密さ。
ラベルの意匠とよい相性。飾るのにもよくて、外国の方へのお土産に喜ばれそう。ラベルもローマ字だし。

そして再掲、SNSで投稿すると最高100万円があたるキャンペーン。投稿するほどお得な仕組み。
『富士山のおもてなし』公式のフォローと、ハッシュタグをつけての投稿を忘れずに。

肝心のお水は、美肌をチョイス。まろやかでした。うん。
うん……お水の形容って難しい……まろやか以外、うまく言えない……笑ってすみませんでした……
私の舌でも違いがわかるほどにミネラル成分比が異なるなら、確実に身体に与える影響、あるだろうな。
飲みやすく、好ましく感じる。つまりは身体が喜び、欲してるってこと。
これはとてもいいお水だな。

そして試合開始。今回から、全試合撮影を試みた。
今回、特に個人的に興奮したのが第5試合、柏村さんの試合。
対戦表を見て、びっくりしたのだ。試合、出られるのか!!って。昨年末から春先まで練習をよくご一緒させていただいてた。
ジムが開くのを待ちながらした、立ち話。
インターバルでのちょっとした、会話。
短い時間でも温かい交流してくださるほどに、オープンな方。
他ジムから移ってこられて想うこと。ご家族との時間と、格闘技の練習の両立。
そして2年ほど間が開いたこともあるけど、また始めたのだ、とうかがった。
練習の際、そんなブランクを感じたことはない。これは、試合に出た方だなぁっていつも感じてた。
その方の試合が、観られる。

激しい打ち合いに度肝を抜かれた。こんな激しい方だったか!? いや、やはり違うな、これは応戦をしている……本領はやはり。猛ラッシュをかいくぐり、タックル。そしてテイクダウン!! じわりじわりとポジションを変えていき、マウントを取る。ルール上パウンドがなく攻めあぐねるが、一転して下からの十字! いやこれめっちゃいい展開じゃないか?
第2ラウンドも、打撃の猛ラッシュから開始。再び苛烈に応戦してからグラウンドに持ち込みにかかる。ケージを背負われテイクダウンしきれない。が、そこから両足抱えて引きずり込む! うん、練習でやったよなぁ……! そしてやはりマウント。
極めきることはできず時間切れとなるが、判定で見事勝利。

今回の大会を通して改めて実感。
やっぱまずはこのどちらのラウンドでも冒頭で激しい打ち合いになった、あれを応酬できないと、話しにならないんだな。そうでなきゃ止められて終わる。
受けて立って対等にやりあった上で、展開をしていけないと試合は成立しない……
1番勉強になったのはそこだなー。

終了後、柏村さんが回ってきてくださった! ピンクのTシャツがよくお似合い。

「7年ぶりの試合でしたよ!」

そんなブランクあったんですか!? ほんとに感じさせませんねぇ……!
そうかぁ……この試合、柏村さんの何年もの積み重ねが出てるんだ。どんな途切れても、帰ってきたんだ。

そう……人の人生は無数の選択によって、成り立っている。

“ジムに行かない”

その選択をし続ける方が楽だったときも少なくなかったはずだ。
でも、行くことを選択した。そしてまたMMAをすることを、そして試合に出ることを。

柏村さんの会心の笑み。笑顔を見るのも、言葉に耳を傾けるのも、本当に心地よいな……。
コツコツと人知れず長い時間かけてした無数の選択の先に現れたこのカタチ。試合結果も、笑顔も、言葉も。

これは柏村さんの為した奇跡だ。
柏村さんだけに限らない。お相手の方も、他のどの試合も、そういうことなんだな……
改めて見渡すと本当に尊い光景にしか見えなくなる。

いろんな方に声をかけていただいた。会場設営が板につきすぎてるいつもの先輩も。格闘技も裏方のお仕事も、渋いよなぁ。素敵だ。
それからSWAT!出場予定の赤い方も優しいパパさんも。
それからジャカさん! 久しぶりに改めて近況報告。柔術も、打撃もMMAも練習が充実してるようで眩しかった。しばらくジャカさんの試合を観てない。観に行きたいなぁ。格闘技女子との会話は楽しい。いくらでも話せてしまうな。うむ、撮影した動画にずいぶん入ってしまった。まぁいいか。

あとは……今回、強いなぁ?とびっくりしたのは三好涼太さんかな。2試合出てどちらも。この先も、観られそうな気がする。どうかな。

PRE STAGE終了後は春雨食べて、お茶飲みながらFree Wi-Fi使って動画を整理。楽しい。

[Facebook記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。